重要なお知らせ

00.00.00
緊急の重要なお知らせが入ります緊急の重要なお知らせが入ります
00.00.00
緊急の重要なお知らせが入ります緊急の重要なお知らせが入ります

学校法人滝学園ロゴ

体験型授業

コミュニケーション能力の礎のために

コミュニケーションには、言葉によるものや、言葉によらないものなど、いろいろな形のものがあります。その中心にあるのは、「伝え合いたいと思う心」であると考えています。
その心を大切に育てられるよう、教室などで座って、話を聞いて学ぶ“座学”に代わる体験学習として、夏期の5日間(7月末)に以下の様なプログラムを実施しています。

中学1年
英語 コミュニケーションプログラム

コミュニケーションをとるとき、つい言葉に詰まってしまうなど、話すことに勇気が必要となることがあります。そういった場合の見えない心の壁のようなものを取り去ってあげたい、そして、伝え合うことの楽しさを味わってもらいたいと考えています。
小学校での英語の授業や、入学後の学習ペースに乗り切れていない生徒さんにも、ツールとして英語を使う楽しさを体験してもらえるように工夫しており、復習や新たな学習のきっかけになるはすです。

プログラムの形態

ホームルームクラスを2分割した20名程度のグループでのネイティブ教師によるレッスン。 1日5コマで3日間。

主な内容

講師の出身国紹介/スピーキング・リスニング練習/ファンタイム/スピーチの準備と発表

※使用言語は英語
中学2年
自然体験学習

志賀高原の宿泊施設を利用し、SDGsを念頭に置いた3日間の“体験”学習に取り組んでいます。

主な内容

ユネスコ環境プログラム(事前レクチャー+トレッキング)・キャンプファイヤー・星座観測など

中学3年
グローバルスタディーズプログラム

英語の基礎を固め、社会の仕組みを学びつつあるこの時期に、小グループでの意見交換を中心に活動をすすめます。その際、多様性の理解を深め、また、自己肯定感を高め、ポジティブシンキングを育てるようにしています。
活動中に、"Don’t be afraid of making mistakes."という掛け声があちらこちらから聞こえてきます。 英語漬けの5日間を過ごすうちに、英語で話すことへの抵抗を減らし、最後は各自のプレゼンテーションでプログラムを締めくくります。

プログラムの形態

各クラス、ファシリテーターによる指導の下、7名程度が1グループとなり、留学生1名がグループリーダーとして活動をリード。1日5コマで5日間。