重要なお知らせ

00.00.00
緊急の重要なお知らせが入ります緊急の重要なお知らせが入ります
00.00.00
緊急の重要なお知らせが入ります緊急の重要なお知らせが入ります

学校法人滝学園ロゴ

進路指導・進学指導

滝⾼等学校では、⽣徒の志望を第⼀に優先し、『第⼀志望⼤学への進学』を実現できるよう進路指導を⾏っています。学年・クラス担任・進路指導部を中⼼に、保護者の皆様との連携のもとで⽂系・理系の選択から学部・学科の選択、そして志望⼤学の選定までの指導を⾏います。

進路指導の基本⽅針

1・ 2年⽣では職業研究、学問・学科・⼤学研究を⾏います。⼟曜講座の職業研究、⼤学研究講座、進路指導部主催の講演会、オープンキャンパスへの参加などを通して職業や⼤学に関する理解を深めます。1年⽣の3学期には⽂系・理系の決定、2年⽣の3学期には志望⼤学・学部を決定していきます。

1・2年⽣を通じて基礎学⼒を⾼めつつ、2年⽣の2学期から本格的に⼤学⼊試への取り組みを始められるよう指導を⾏っています。

キャリアデザイン形成と⼤学志望理由の整理

⾼校1年⽣よりキャリアデザインを考え始め、⾼校2・3年⽣で志望理由書を作成することにより志望⼤学の決定・志望理由の整理を⾏います。

進路指導部主催「進路講演会」「OB講演会」

1・2年⽣では、定期的に進路講演会を実施しています。
1年⽣では⽂系・理系別に、2年⽣では⽂系・理Ⅰ・理Ⅱコース別に、主に⼤学の先⽣を講師に招いています。いずれの講演会も、⼤学での研究についての理解を深めるとともに、進路決定の参考となることを⽬指しています。

3⽉には2年⽣を対象として、その年度の卒業⽣による⼊試結果報告会を開いています。2年⽣にとって、次年度の⼊試に向けてモチベーションを⾼め、具体的に学習⽅針を考える機会となっています。

進路講演会講師(令和4年度)

永野 拓⽮ ⽒

/名古屋⼤学 准教授(高1・全)

髙⽊ 繁 ⽒

/名古屋⼯業⼤学 参事(高1・全)

野崎 光寿 ⽒

/文部科学省(高2・文)

羽地 俊樹 ⽒

/産業技術総合研究所 研究員(高2・理)

三鴨 廣繁(みかも ひろしげ)⽒

/愛知医科大学 主任教授(高2・理)

福永 文子 ⽒

/学研 小論文講師(高2・全)

⼤学進学懇談会

毎年8⽉、PTA主催で⽣徒・保護者を対象に⼤学進学懇談会を開催しています。

⼤学在学中の本校卒業⽣を招き、それぞれの研究分野ごとに分かれた講演会個別の質問会・相談会を⾏っています。在校⽣の志望が多い⼤学や学部の卒業⽣を招いていますので、保護者・在校⽣とも関⼼が⾼く、進路選択の参考として良い機会となっています。

模擬試験の受験・分析と⾯談

本校では学年ごとに、⽣徒全員が受験すべき模擬試験を指定しています〔下表参照〕。進路学習指導部や各学年では、これらの模試結果を個⼈ごとに分析し、この分析をもとに⽣徒との⾯談を⾏っています。

⾼1 ⾼2 ⾼3
7月
進研模試(記述)
*GTEC
11月
進研模試(記述)
12月
*GTEC
1月
進研模試(記述)
7月
進研模試(記述)
*GTEC
11月
進研模試(記述)
2月
全統模試(マーク)
6月
進研模試(マーク)
7月
進研模試(記述)
8月
全統模試(マーク)
9月
全統模試(記述)
10月
全統模試(記述)
11月
全統模試(マーク)

*GTEC(ジーテック)とは、「読む」「聞く」「書く」「話す」4技能の総合的なコミュニケーション能⼒を測定する英語検定試験。

※上記以外にも、各学年で希望者対象の模擬試験を実施しています。3年⽣では、多くの⽣徒が志望⼤学に合わせた模擬試験を受験しています。