重要なお知らせ

00.00.00
緊急の重要なお知らせが入ります緊急の重要なお知らせが入ります
00.00.00
緊急の重要なお知らせが入ります緊急の重要なお知らせが入ります

学校法人滝学園ロゴ

遺贈(遺⾔信託)

「遺贈による寄付」制度は、卒業⽣・教職員・⼀般篤志家等の御⽅が所有されている資産の⼀部または全部を、「遺贈による寄付」として受け⼊れ、本学園の教育活動の充実・発展をご⽀援いただくための制度として発⾜させた制度です。
本制度についてご関⼼のある⽅は、ぜひ法⼈事務室までお気軽にご連絡ください。本学園が提携している銀⾏をご紹介させていただきます。(提携銀⾏では、遺贈を含む遺⾔の作成に関するご相談、遺⾔書⽂案作成のための協⼒、遺⾔書の保管・管理および遺⾔の執⾏までを⼀貫して引き受けていただきます。)
本制度をご理解・ご活⽤賜り、学校法⼈滝学園の更なる発展・隆盛のため、ご⽀援賜りますようお願い申し上げます。

遺贈によるご寄付の流れ

① 学校法⼈滝学園に事前のご連絡(提携銀⾏をご紹介します)
(または、提携銀⾏(下記参照)へ直接ご相談いただくことも可能です)

② 提携銀⾏にて寄付(遺贈)を含む遺⾔書作成に関するご相談

③ 遺⾔書の作成・管理・保管

④ 遺⾔の執⾏

⑤ 相続⼈への遺産相続および学校法⼈滝学園へのご寄付

税の優遇措置

学校法⼈滝学園へご遺贈いただいた財産は、原則として相続税の⾮課税扱いとなります。

相続財産による寄付

相続⼈が相続税の申告期限内に学校法⼈滝学園へご寄付いただいた財産についても⾮課税扱いとなります。ご逝去された翌⽇から10カ⽉以内に⼿続きを⾏ってください。⽂部科学省からの証明書発⾏に約2カ⽉を要しますので、事前にご相談ください。

提携銀⾏

以下の銀⾏にて遺⾔信託等のサービスをご利⽤される際は、所定の⼿数料・報酬等がかかります。

また、公証役場での公正証書遺⾔の作成についても別途費⽤がかかります。