メインコンテンツへスキップ

ホーム / 学校生活 / 高校での学校生活 / 高2 海外修学旅行報告

高2 海外修学旅行報告

12月2日~12月8日の期間で3泊4日の修学旅行に行ってきました。

今年度から高校の修学旅行が台湾での海外研修となりました。
学校交流の時間が設定されており、台湾の現地校との交流を通じてコミュニケーションスキルを磨きました。互いの国や学校について紹介し、その後、班別に活動しました。
学校交流後に、願い事をランタンに書くプログラムがあったのですが、そこには、「台湾で出会った人たちとまた会えますように」の文字が。
きっと心に残る学校交流だったのでしょう。

学校交流1
学校交流2
故宮博物院
学校交流 学校交流 故宮博物院
9分
中正紀念堂
 
九份 班別行動にて  

研修プログラムについて一部ご紹介いたします。

【B&Sプログラム】
B&Sプログラムでは、生徒が5人前後の班に分かれて現地の大学生スタッフとともに市内観光をしました。現地の大学生は言語に長けた学生がほとんどでしたが、英語を交えながら必死に生徒が意思を伝える姿が特徴的でした。大学生の協力のもと、事前に考えていた観光ルートを楽しく回れたため、生徒たちは非常に満足そうでした。

B&Sプログラム

【台湾大学見学】
現地の大学生に、台湾大学ツアーを行っていただきました。台湾大学は、1928年の日本統治時代に、台北帝国大学として設立された、台湾の国立大学です。台湾大学は、台湾で最も有名な大学です。海外の名門校にふれることで、生徒たちのグローバルな視野が広がりました。

無題
Copyright © 滝中学校・滝高等学校 All rights reserved.