メインコンテンツへスキップ

ホーム / 学校生活 / クラブ活動 / クラブ活動の報告 / 高校 天体観測部 活動報告

高校 天体観測部 活動報告

写真1

8月30日~31日に東栄町のスターフォーレスト御園で合宿を行いました。

数日前から日本上空に前線が停滞し、当日もあいにくの雨。到着時には、施設も完全に雲(霧)に覆われていました(写真1・中央がスターフォーレスト御園)。それでも夕方には雨が上がり、小さな雲の切れ間ができることがあり、部員一同、天候の回復を願いながら夜を待ちました。しかし、夜9時過ぎからは無情にも大粒の雨が降りはじめます。

あきらめずに待ち続け、深夜2時半、なんと雨が上がり全天の半分ほどが晴れました。宝石のように輝くような夜空、「きれい」「すごい」という声が上がります。いくつかの流れ星を見ることができた部員もいました。この間わずか10分ほど。再びあっという間に雲に覆われ、このあとは夜明けまで晴れ間が出ることはありませんでした。

短い時間でしたが、東栄町の美しい夜空を眺めることができました。来年、ぜひリベンジしたいと思います。施設職員の方にもお世話になりました。かけがえのない経験をすることができました。ありがとうございました。

写真2
Copyright © 滝中学校・滝高等学校 All rights reserved.