メインコンテンツへスキップ

ホーム / 受験生の皆様へ / FAQ(よくあるご質問) / 学校生活全般に関して

学校生活全般に関して

いじめや不登校にはどのように対応していますか?

いじめには担任集団がアンテナを張って、初期の段階で指導を行っています。不登校の生徒には教育相談室が中心となり、学年教師間で生徒の情報を共有する他、家庭訪問・スクールカウンセラーとの相談等で対応しています。

 

携帯電話やスマートフォンにはどのように対応していますか?

学校に持ってくることは認められていますが、学校内で使用することは禁止されています。学校内では電源を切ってカバンの中にしまっておくことになっています。

 

クラブ活動への参加はどのようになっていますか?

クラブ活動は中1、高1の段階で全員がクラブに登録することになっています。途中で他のクラブに変わることもできます。多くの生徒が引退の時期まで勉強との両立を心掛け頑張っています。

 

学生食堂はありますか?

ありません。昼食前にパンと弁当の販売をしています。飲み物は校内の自動販売機を利用することができます。

 

警報等の発令時の対応はどのようになっていますか?

入学時に携帯電話を利用した緊急時の連絡システム(e-メッセージ)に登録をお願いしています。警報の発令によって緊急下校をする場合など、この方法でご連絡いたします。

 

地震などの災害時の対策はどのようになっていますか?

年に2回行われる全校避難訓練に加え、本校独自の地震対策マニュアルに基づく教職員の訓練を毎年実施しています。また、全校生徒分の水と非常食、ブランケットを備蓄しています。

Copyright © 滝中学校・滝高等学校 All rights reserved.