メインコンテンツへスキップ

入学試験に関して

中学校入試で帰国生入試はありますか?

中学校では帰国生入試を実施しておりません。中学校では一般入試のみです。

 

試験当日に遅刻した場合はどのような扱いになりますか? 

公共交通機関の遅れによる遅刻の場合は、試験開始を遅らせるなどの対応をしますが、それ以外の事情による遅刻は特別の対応はしておりません。試験当日は是非、公共交通機関をご利用ください。

 

試験当日にインフルエンザ等に罹患している場合はどのような扱いになりますか? 

原則として追試等による対応はしておりません。試験場とは別の部屋を用意しておりますので、そこで受験することはできます。

 

合格最低点に男女の差はありますか? また、教科ごとの合格基準はありますか?

中学入試、高校入試いずれの入試においても、男女で合格最低点に差をつけることはありません。教科ごとの合格基準点は、中学入試、高校入試いずれの入試においてもありません。総合点で合否を決定します。

 

調査書は合否に影響しますか?

中学校・高校いずれも、学力テストの得点に内申点を点数化して合否を判定するということはありません。ボーダーラインのところでのみ参考資料として使います。内申点、学習記録、活動記録、欠席日数などを参考に、総合的に判断をして合格者を選出します。

 

中学校入試・高校入試で繰り上げ合格はありますか?

中学校入試では、合格発表後の入金時に欠員が生じた場合は繰り上げ合格を出します。入金締切り日当日の夕刻から不合格者の上位者から順に電話を入れて定員まで補充します。「補欠合格」という形での発表はしません。 高校入試では繰り上げ合格はありません。

                     

Copyright © 滝中学校・滝高等学校 All rights reserved.