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深める教育

2020年度から大学入学共通テストが始まります。また、各大学の個別試験も変化していくと考えられます。6年間の授業を通して、それらに求められる学力の定着、深化を目指します。

6年一貫,50分授業 週33時間(週5日制),特別授業,土曜講座(学習講座),
火曜学習会(フォローアップのための補習授業)

6年一貫

滝中学校では以下のように高校の授業内容を前倒しし、高校2年次に高校の範囲を終える6年一貫のカリキュラムで大学入試に対応します。

国語 中3から古文、漢文を学習
数学 *『体系数学』を使用し、中3から高校の内容を学習
理科 化学分野において中3から高校の内容を学習
社会 分野ごとに旧カリキュラムの内容や高校の内容を学習
英語 *『ニュー・トレジャー』を使用し、中3で高1までの内容を学習

*『体系数学』
数研出版が発行している中高一貫校用の検定外教科書。学習指導要領から削除された内容も必要に応じて扱っているハイレベルな教材。

*『ニュー・トレジャー』
Z会が発行している中高一貫校用の検定外教科書。テキストは「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を伸ばすべく編集され、語彙数、英文量、内容は検定教科書を上回っている。

50分授業 週33時間(週5日制)

学校5日制に伴い本校も5日制に移行しましたが、6日制に相当する授業時間を確保するため、50分授業を中学では32時間(+タキタイム)、高校では33時間行っています。

中学1年の時間割の例

  時間
タキタイム 8:30~8:40 *タキタイム
SHR 8:40~8:50 SHR
第1限 8:50~9:40 数学2 数学1 国語1B 英語1 理科2
第2限  9:50~10:40 保健体育 英語1 理科1A 国語2 英語2
第3限 10:50~11:40 国語1A 美術 家庭科 英語3 音楽
第4限 11:50~12:40 社会2 国語1B 英語1 理科1B 数学1
昼食・昼休み 12:40~13:20 昼食・昼休み
第5限 13:20~14:10 英語1 社会1 保健体育 社会3 国語1A
第6限 14:20~15:10 技術 理科2 数学2 保健体育 社会1
*第7限 15:20~16:10 L.H.R   タキタイム 数学1  
SHR・清掃 16:10~ SHR・清掃

*中高共に月、水、木日は7限授業です。 火、金日は6限授業で、15:10からSHR・清掃となります。
下校時間(クラブ活動終了時間)は17:30です。(中高・男女とも)

*タキタイム
朝のSHR前の10分間の読書と、水曜日7限の道徳の授業から成る。朝の読書は、読書の習慣を身につけること、落ち着いた時間帯を授業前に持つこと、知的興味の分野を深く追求したり、新たな分野を開拓したりするきっかけとなることを狙いとしている。水曜日の7限は年間を通じた『マナーアッププログラム』に基づく道徳教育の他、各種行事の準備等、集団生活のあり方を学ぶ機会となっている。

特別授業

長期休暇中の午前中に行う全員参加が原則の授業です。教科書を進めたり、既習範囲の復習や問題演習を行います。午後はクラブ活動の他、高校では大学受験対策として希望者による『オープン授業』が開催されます。

夏休み 中学校  復習演習中心 5日間、体験型学習 5日間
高 校  10日間  1年生(外進生)平常授業  1年生(内進生)2・3年生  復習中心   
冬休み 中学校・高校の全学年  4日間
春休み 高校入学前特別授業   4日間

土曜講座(学習講座)

特定の土曜日に60分×3コマで土曜講座を実施しています。この講座は学習講座と教養講座に分かれており、通常の授業とは異なり参加希望の生徒が、希望する講座を選択し受講します。

詳細はこちら

火曜学習会(フォローアップのための補習授業)

 定期考査等の結果からみて、学習到達度や理解が不十分であると判断した生徒を対象に、火曜日の放課後から下校時刻まで補習授業(英語・数学)を行っています。各定期考査後に対象の生徒を指名し、次の定期考査までクラブ活動に優先して火曜学習会に出席していただきます。学習内容の理解だけでなく学習習慣の立て直しをも意識した学習会です。この学習会をきっかけとして、より集中して授業に臨む姿勢や家庭学習への積極的取り組みができるようになることを期待しています。
この学習会のほか、宿題など、課題提出が滞っている生徒に対し、放課後に各教科担当者が課題提出のための指導をする機会も設けています。すべての生徒が滝中学校の生徒としてふさわしい学習姿勢と学力を身につけられるよう、学年・クラス担任・教科担当者が一丸となって指導を行っています。

2020年に向けての新しい取り組み

〔2020年入試への英語対策〕

 数年後から始まる新しい大学入試では特に自らの意見を英語で発信できることが要求されます。(英語4技能)これには2つの能力が求められます。第一に、様々な社会現象に対する自らの意見を持つこと。第二に、考えた自らの意見を英語で発表・ディスカッションできる語学力を身につけること。滝中学では従来からALTの授業を通じて上記の2つの力を育成してきました。今年度より、その授業の集中的な学習の時間として、中1で「英語プログラム」、中3で「エンパワーメントプログラム」を夏休みに行います。中1のプログラムではネイティブのプロ教師十数名が、中3のプログラムでは、北米の有名大学の大学院生や東京大学などに留学している学生四十名が滝中学校に来て1日あたり5コマの英語漬けの活動を、3日間または5日間にわたり展開します。中1では、英語の基礎力を確実なものにすることや自然な形で発音できるようにすることを目標とします。中3での「エンパワーメントプログラム」は、これまで、主に関東圏で高校生を対象に実施されてきたものですが、発信力を高められるよう本校向けに内容を吟味し、今回滝中3年生全員がチャレンジします。

エンパワーメントプログラム1
エンパワーメントプログラム2

※写真は、本校高校1年生がアメリカ研修(希望者)で参加したエンパワーメントプラグラムの様子です。

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